2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は副業で頑張るぞ!

今日は12月31日、普通は仕事納めと言うが私の所は仕事納めがないどころか毎日毎日、同じ業務の繰り返しです。ですから今日も明日は元旦だし年号も変わりますので、帰るときの挨拶は「この1年、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。」と言って帰っ…

ケチな人は節約をしているってこと?

k今日も節約のため頑張りました。近くに都市銀行がないためチャリで30分ぐらいのところにあるので銀行が休みに入らないうちに行きたいと思い9時前には家を出るよう計画していたのにすっかり忘れてしまって、もういけない状態になって、すでに買い物籠は買い…

一日飾りは駄目ですよ

12月31日って毎年やってきますが、私にとっては特別な日で一年で一番忙しくて料理や掃除がやっと済み午前に(1月1たち)お風呂に入ったことを思い出しました。そのためにお正月中風邪をひいて寝正月したことが一度だけありましたが子供がまだ小さくておとな…

来年も平穏無事に!

今年もあと3日で終わりますが、毎年、その年をふりっ帰ったことはありませんでしたが初めてですが、本年の反省をしています。というのは自分の将来について本気で考えた年だったから、自分の実力が関係してくるため中座することも度々、自分の思いを消化しき…

子どもたちがお正月を楽しみにしているのはお年玉 ?

お年玉は今は全然関係がなくなってよかったようなさみしいような複雑な心境です。あまりない生活費からよくあれだけのお年玉の費用が捻出できたかと不思議です。今では甥っ子姪っ子は40代から50代になっていて40年以上前のこと、私は高校生から1万円を渡し…

なぜ今の今まで手編みセーターができないの?

今まで生きてきて出来なかった事は編み物、編むことは好きなのにどうしてできないのか不思議ですね。編み物の本を見ながらやっても出来上がらない、マフラ-などは編めるけどセ-タ-とかベスト、編めたらいいな-と思います。もう過ぎてしまいましたがクリス…

節約を掲げているから今後の旅行は無理かな?

人によって節約の方法や考え方は違うけど、節約せず湯水のようにお金を使っていたころは旅行でもツアーやパックは使わず、正当な金額で自分の好きな時間に家族と一緒に旅行に行ったり、気ままに行って気ままに帰ってきます、どうせ来たからには2度、3度は来…

節約時、どれほどの正月料理がそろえられるのか?そろえられるのか?

歳末はお正月の買い出しで毎年忙しい!来年少し違ってくるのは節約という目標があるということ今まで味わったことのない経験にトライするわけだからどうなるか、今年は年末30日にお正月の買い物をする日なので買う品物を挙げて長持ちをするおかずを作らなく…

貴方はお金に縁がある方ですか!

節約は私にとっては未知のものに過ぎなかったのです。この年迄節約という言葉を自分から言ったこともないし自分の周りからも聞いたことがありませんでした。私の貯金は無理なくお金がためられて貯まって行ったものでいくらいくら貯めようって思ってたまった…

来年は家計簿つけてみようかな!

節約の原点といえば普通の家庭なら家計簿ですよね、独身の時はおこずかい帳ですかね、所帯を持った時私もつけてみようと張り切りましたが3年は続けられましたが子どもが出来たり生活が忙しくなると毎日、つけなくてはいけないのに段々1日、二日、三日とつけ…

節約を継続していくには?

今年はだいぶ豪勢なお食事でしたがわたくしの家はお客様は見えませんのでおせちを用意しなくてもいいし自分達が食べる分だけで用意するだけでいいので予算も1万円ぐらいで済みそうです。なのでホテルでお正月料理を食したほうが安く済みます他にも助かるの…

人間って環境に応じて生きていける

節約はそこで暮らす家族の人数や年齢それに加えてペットなども影響あり、変わってくると思います。私は以前、家族と一緒にペット3匹も暮らしていました。私は勤めていましたし子供達も学校があったので昼間はペットのみと言う時はエアコンを緩く付けて出かけ…

私の節約はお日様に依存しています。

節約は人それぞれで奥が深い事柄ではないでしょうか自己満足度や意識が強いもので情報を得ることも大事になってきますがとりあえず私は私の方法で節約をしています。私が余り苦労せず出来る範囲で続けて行くのが大事なことだと思う。私の節約の中心は太陽で…

私は無理をせず30歳ぐらいで1000万貯めました

節約も見方によっては「ケチ」とか「どけち」とか思われるかも知れません。私は部屋を借りずに実家から勤めに出ていたものだから食い扶ちも入れてなく給料は全額自分で使えたのです。ある日母から「家に食い扶ちを入れてないのだから結婚式の費用は自分で出…

私たちがホテルを利用する訳は?

今年のお正月に埼玉県の大宮にある由緒ある氷川神社というその神社は広大な敷地の中にあって東京で言えば明治神宮のような感じ?人出も沢山でとても賑やかでした。記念撮影の家族連れもちらほら 私も独身の時友達と明治神宮に詣で夜中0時、開門と同時に走っ…

私が年賀状で気を付けてること

へえと思うかもしれないけど私は年賀状を毎年、出しています。かれこれ何年になるでしょうか?数えてみたこともありませんが私の性格は追い詰められないとやらない性格で夏休みの宿題も学生の時の期末テスト然り資格を取得するテストも切羽詰まってから行動…

節約は毎日の積み重ね

庶民の節約は毎日毎日、きめ細かく、粘り強くやっていかないと成り立たなくなるし家族の多いところは家族みんなが協力していく事が大事です。私の実家は私の幼少の頃に建てた家で(その後2度、建て替えをしている)廊下やふすまや障子が結構あって冬場はよく…

私の節約スタイ

5-6年前、私は仕事の関係で千葉から埼玉の川越の一つ手前の駅「南古谷」に郷を定めることにしました。民間のアパートに住んだのは初めてで不安で一杯でした。何しろ誰も知らない所で(職場での知り合いの一人だけ)私にとっては未知の世界でした。そのアパー…

子どもを育てているとき学校給食には凄く助けられていました。長い休みの夏休み期間中は大変でした。朝、昼、晩の食事のメニューを考えなければんらないからです。一食増えるだけでも結構大変なんです。でも最近の学校給食は目を見張るものがありますねメニ…

結婚する相手は田舎のある人だよ!

私の親は父はとうきょで生まれ母は東京のの隣の川崎で生まれたので私には田舎がありません。小学生の頃 夏休みは長く両親は商売をやっているので全然、子供にはかまってくれないので暇をもてあそび、夏休みは返って無用の長物でした。友達のほとんは田舎があ…

屋久島にいつになったら辿り着くのか

私は動物好きの天体好きで旅行好き。(子どもが小学生の頃)子供と一緒に(子ど達は旅行はあんまり好きでなく無理やり連れていかれたような印象)北海道、九州、沖縄、石垣島、京都、奈良、神戸とやや最近では(子どもはもう大人になっている)秋田、青森この旅…

長野市の公園閉鎖に驚いたこと

民主主義の国だよね、このニュースを知って悲しかったですね。たった一軒の抗議で、決まったとのことで、子供って大きな声で友達を呼びあったり又はゲームをしてたり遊ぶことが子どもの仕事、それを奪うのは実はおとななんですよね、今の子供たちって私は幸…

犬と一緒の旅行は友達を失うことに

成り行きで結果、犬と一緒の旅行となってしまった。子どもたちはなんの考えも無かったが私は先が見えていたので不安が一杯でした。30年前は犬と同伴の飲食店や宿泊施設はなくほとんど許可されない時代でした。そんな訳で紹介されたホテルに泊まった時、犬を…

沖縄、石垣島の旅行でどうして犬が一緒なの?

当時、生後1ヶ月ぐらいの犬を飼っていました。その犬は訳ありで私の家にやってきました。息子とその仲間たちが外で生後間もない捨て犬を拾って来て各親に飼う事を断られ最後に私の家にきたのでいやも応もなく家に置くことにしました。まずは飼ってくれるひと…

山の中のポツンっと一軒家。

私の中学時の頃、近所といえば隣り近所ぎっしりで村でなく町でした。私鉄ですが駅まで徒歩3分バス道路へは5秒ほどバス停にはやはり3分ぐらい、ほんとにチャリも車も必要のない所に住んでいたため歩くことが苦手な人になってしまいました。なので必然的に体を…

友達の誘惑に乗らなかった自分

私の父は男女共学を嫌い地元の公立中学には兄弟4人全員いかせませんでした。大正生まれの父でしたがその想いをとおしたから今思うとすごいことだったなとおもいます。私自身は子どもが二人いるけど一人高校から女子高に通わせたけど非常に公立と比べると費用…

貴方にとってペットって癒し?

私は動物が好きです。何ですきなんだろうと考えたときに幼少時代の環境などが背景にあると考えられます。私の家は両親と子どもが4人の六人家族です。1階が店で2階が住居でした。いつも両親がいて今から思うと一年中賑やかな家だったと思います。商家のため…