人間って環境に応じて生きていける

節約はそこで暮らす家族の人数や年齢それに加えてペットなども影響あり、変わってくると思います。私は以前、家族と一緒にペット3匹も暮らしていました。私は勤めていましたし子供達も学校があったので昼間はペットのみと言う時はエアコンを緩く付けて出かけたものでした。結構、餌代もかかって節約どころではありませんでした。私の節約もやらなきゃと思い始めたのも今年の 春ぐらいから、もっと前から始めていたら良かったのに今更ながら悔やんでも悔やみきれません。節約をしようと思った時、直ぐに頭に浮かぶのは食費だと思います。家族がいると電気、ガス、水道の節約は非常に難しいし、息子はお風呂は1じかん入っていましたから、なぜ長いか聞いてみるとぬるめのお湯で半身浴で長く入ってるとのこと、これも理にかなっているようですが、この様に同じ家族でも考えがそれぞれ違うわけだから節約は難しいしと思います。食費なら少しは手掛けられそうです。肉類で牛肉、豚肉、鶏肉、はそれぞれの料理に合わせて作っていたけど例えば肉じゃがやカレーは牛肉が合うし、焼きそばや野菜炒めやけんちん汁は豚小間が合うし、鍋や煮込みはもも肉があいます。一か月に一度はもも肉1キロ購入します。ところが鶏肉には他にむね肉やささ身がありますがむね肉は安いけど旨みがなさそうでほとんど使うことがなかったけれど、今日、得たことなんですがそれはマイタケを使うとむね肉が柔らかくなるそうです。舞茸を細かく刻んでむね肉全体に付けて置き3時間位経ったら舞茸をとってから、料理に使うそうですが例えば、ようするにその肉を両面やいて、残った舞茸を牛乳に塩、砂糖を少々、水を足した物を焼いた肉にかけて出来上がり、目から鱗、明日、やってみようと思います。私はこの頃は同じおかずを三日間食べても大丈夫です。ホワイトシチュー、カレー、野菜煮込み、ま-ぼ-豆腐、おでん、ビ-フシチュー、大根と鶏肉の煮込みはよく作ります、ハンバーグも沢山作って冷凍保存、冬場は夏と違って腐らないので作り置きが出来ます。本当に時間とお金が節約できるうえに台所に長時間立ってなくていいし、洗い物も少なく済みます。毎日するのはご飯を炊くことだけですから、要するにいかに自分が楽して節約ができるって事ですね。お弁当も同じおかずですからトマトやレタスは必需品です。トマトやレタス乗せると見栄えが良くなります。働いてなかったら節約も三日間同じおかずという事はなかったと思います。人間ってその環境に応じた生活をしていけるんですね