私の節約はお日様に依存しています。

節約は人それぞれで奥が深い事柄ではないでしょうか自己満足度や意識が強いもので情報を得ることも大事になってきますがとりあえず私は私の方法で節約をしています。私が余り苦労せず出来る範囲で続けて行くのが大事なことだと思う。私の節約の中心は太陽です、これは季節によって簡単に出来たり余りできなかったり次に環境を良くすると言う考えに基づいて行うことです、これも知らずに節約をしてる事がありま。先ず私は自分の好きな事から節約をしようと思いました。料理から行うなら私は使うものの野菜や肉類など新鮮度や質も考えて購入しますがあと値段、カ-ドも使っているのでカ-ドを使いすぎないように3000円入金しそれ以上は入金しないようにする、味噌や調味料は種類が多いのはス-パ-、野菜類は野菜だけを売っているお店、肉類もお肉屋さんで、所で私の住んでる町はどんな感じかというと7分ぐらいで(チャリ)行けるス-パ-が5軒、野菜や果物を売っている店が3軒(野菜は新鮮で安い)肉屋は1軒、4日分ぐらいは買うので5軒は回ります。延べ2時間は掛かる、その時間は別の意味で節約にはなってないかもしれないが時間はかかるけどお金はかかっていないのは事実、一つのス-パ-で買うのは簡単だけど、ホ-レンソウはよく買いますが今はス-パ-では1個税込180円ぐらいだけど野菜小売店では2個で100円なんです、これだけ違ってくるんですなので安いところを探してあっちこっちってことになってしまうのです。私は勤めでお弁当持参のためお弁当用のおかずも作らなければならないのでそれはそれでおかずを作るのは時間を要するのは必至です。そのおかずを明るいうちに作り終えるのは無理があるその為家で食べるおかずもお弁当のおかずも同じ物にすることによって時間が少し省かれ私の生活に少しゆとりが出来ました。私はお日様が出てるうちに一日にする家事を済ませます。掃除、洗濯、買い物、料理、入浴、出来たら夕飯迄済ます。これが節約になっているんです。まず明るいうちなので電気は付けないので電気代節約大でここがポイント!料理を作る場合例えばカレーの時の材料は人参、ジャガイモ玉ねぎ肉、煮てるとき柔らかくなったじゃが芋とニンジンを取り出してポテトサラダを一品作れます又はブロッコリーとホ-レンソウをゆでるときブロッコリーをゆでてからホ-レンソウを茹でます(ホ-レンソウはアクが強いため)これは水道代とガス代の節約、入浴は一人なので3日間入った後その湯は洗濯に使うので水道代節約、これはやってる人は多いと思いますがこんな小さい節約ですが継続が大事です。それと同時に揚げ物はしないようにしてます、油をたくさん使うし天ぷらや鳥のから揚げも外で買います。油を使うとガス代も汚れるし年末の大掃除も大変になるから、カレーの時最後鍋肌に沢山カレーのルウがこびりついてしまうのでそれを鍋はだから取り除いてスープとうどんねぎを加えてカレーを最後も迄食べてそれでもまだ少しルウがのっこているのでキッチンペーパーでふき取り絶対排水管に流さないように心掛けています。油のついた食器などもふいてとるようにしてます。