なぜ今の今まで手編みセーターができないの?

今まで生きてきて出来なかった事は編み物、編むことは好きなのにどうしてできないのか不思議ですね。編み物の本を見ながらやっても出来上がらない、マフラ-などは編めるけどセ-タ-とかベスト、編めたらいいな-と思います。もう過ぎてしまいましたがクリスマスプレゼントや誕生日プレゼント、母の日プレゼント、父の日のプレゼントなど手作りを送りたいものです。なんたって世界に一つしかないわけだからいただくと本当にうれしいものです。やはり既製品と違いふわっとしているんで手編みというのが分かります。私の姉が編み物に凝っていて、私に手編みのセ-タ-を作ってくれました。それから三十年以上たちますが毎年、冬になると押し入れから引っ張り出してきています。何か味があって飽きないですね、不思議なことに、で手編みだと思うとそう簡単には捨てられません、編み物は、血液型にもよるかもしれませんね、私の姉はA型、私はAB型、ちょっと話はずれますが私の性格は飽きっぽいところもあって勤めも変えたり短い期間しかいられない時もあるし、本当は石橋をたたいて渡る性格だと思います。初めてのところでも内情を色々聞いてそこが嫌になり一日でやめたところもあります。長く続いたところでも4年半、自分でもよくやったなと思っていますがそこは今、考えてみると居心地が良かったところだったと思います。ところでA型、だけではないのですがB型もそうですが長い期間同じところで働くことが出来るんです、姉に聞いたところ履歴書を書くのも面倒だし新しいところは慣れるのに大変だからって言っていたのを思い出しました。私は嫌になったらすぐ辞めたくなりやめますが(現在もやめたい気持ちが一杯なのですがさすがこの年では次の務めは無理なので歯を食いしばって頑張っています)又A型、は根気がありますね私から見ると(私には希薄なもの)例えば編み物で熱中しすぎて眠るのを忘れるぐらいだそうです(私なら寝てしまう)そういうところが違うし編み物は一目でも縫い目が違うと形が違ってることに!気が付いたときは何十段もほどかなくてはいけなくてそれが私にはたまんなく嫌なことでなかなか進まないんです。姉はすごく細かいところにも神経が働いて縫い目を間違うことがあまりないのかもしれないです。いろんな編み方でセ-タ-を製作、1枚も作り上げたものがない私にとって手編みの作品がもらえるのは本当にありがたいことです。このほかにも病院に勤めた時にもある患者さんに良くしていただいたとき家にも招待してもらいその上、手編みのチョッキをもらいました。20年以上になりますが今も愛用しています。手編みの作品は本当に捨てられません。でも相手によっては手編みのセ-タ-とかマフラ-はもらいたくない人もいるようですよ付き合ってる男女でも、女性から手編みのマフラ-とかもらうと責任を感じるようです、むやみに作れませんね、気を付けて!2023年は編み物セ-タ-に挑みましょうか