兄弟って何なんだろう?

私の姉とは一緒に暮らしていてもあんまり話したことがありませんでした。4歳年上なので兄弟という感覚が乏しかったなのかもしれないけどあまり姉の存在をほとんど気にしたことがなかったのですが一緒に生活しているのに不思議でした。今でもどんな思い出があるか思い出そうとしてもほとんど姉の思い出がありません。ただ自分はどうかというと兄弟をあてにせずに母の兄弟=叔母の家が楽しくて学校が休みになると必ずその家に行ってしまいます。土曜日にいけば必ず泊まって日曜日に家に帰っていました。なので姉とあまり接点がないのは自分にも問題があるのです。私自身も自分の兄弟と遊んだりした記憶に乏しいです。意外と兄弟愛っていうのは全兄弟にあてはめられることではないんだなって今更ながら思います。兄弟というのは一緒に暮らしているから兄弟なんだというようなことを聞いたことがあります。友達の話で彼女は兄弟が多くて一番上のお兄さんとは10歳年上で全然兄弟とは思えないと言っていました。もう一人お父さんがいるような感じだったといっていました。それで気が合う兄弟と嫌いな兄弟もいるとも言っていました。私自身は子供は二人しか生みませんでしたが女の子と男の子なんですがあまり仲が良くないように見えます。そのように兄弟の仲が悪かったりよかったりはやはり親の育て方によるのでしょうか、私もよくわかりませんが皆さんはどう思いますか、私がなぜこのような話をするのかというと兄はだいぶ前に亡くなっていますが残された3人姉妹は仲良く付き合っているかというと2対1で全く付き合いがありません、赤の他人よりもひどいものです。原因は母を順番で見ることに対して私が姉に言ったことに姉が激怒してそれ以来、交信がありません。妹とは年中、喧嘩をしていたので妹は当然、姉側につきやはり交信がありません。こんなことは珍しいことではないようですが何年たっても元に戻らないってことが不思議です。一体、兄弟って何なんでしょうか