節約時、どれほどの正月料理がそろえられるのか?そろえられるのか?

歳末はお正月の買い出しで毎年忙しい!来年少し違ってくるのは節約という目標があるということ今まで味わったことのない経験にトライするわけだからどうなるか、今年は年末30日にお正月の買い物をする日なので買う品物を挙げて長持ちをするおかずを作らなくてはならないのだが今年は大晦日と元旦、二日は仕事が入っているのでその後は休みだが節約という課題があるのでそう、、例年通りこれとこれだけは外せなというものはあるけど、これまでの体験から定番の筑前煮は1週間は持ちそうです。これは絶対私の中では外せません、で、毎年、いくらや数の子を用意していたけど今年は断念かな、絶対欠かせないものなので予算が余ったらの話かな(寂しい)出来たらご飯をお正月は炊きたくないので、代用品としておもちの購入、栗きんとんも作る時間があったら作りたい、できたものを購入するのは煮豆、たずくり、かまぼこ、ニシンの昆布巻き、ハム、これらは消費期限をよく確認して買います。栗きんとんの栗は国内産のを使いますが去年までは1000円以内で買えたけど、今年は1000円以上してます。今年も来年も物価上昇だそうです。前に子供夫婦が来た時に取り敢えずお寿司を取ろうとしたが時間待ちなどでとれなかったことを思い出しました。イヤーこんなに物価が上がったら買えないものが一杯出てきそう。蓋を開けなきゃわからないってことですか、ね、