失われた3年間

今も思い出すのは3年前のまだ日本中がコロナの存在を認識して居なかった1月の頃私もはっきりと覚えていないのですが確か屋形船から感染者が出たニュ-スがありましたがそんなに厳しく受け止めている人は少なかったと思います。対岸の火事ぐらいにしか思っていなかったと思います。まだその頃は、あまり気にしていなかったと思います。それと同時ぐらいに中国の武漢のマ-ケットからコロナという感染病が発生したことや最初に感染した人が亡くなったことや感染力が強くかかると死ぬという大変な感染病という恐ろしさがあって、3月から4月ごろにかけて大型客船の乗客から次から次へと感染が広まり怖さがどんどん広がり始めました。一番恐怖を感じたのは志村けん岡江久美子の急死で日本中大騒ぎになったほどインパクトがありました。かかったら=死と言うことで死者の数がすごく気になるようになっていきました。こんなこともありましたね。感染した人がクラブにいきまき散らしたというニュ-スもひどい話でした。私はその頃友人とお花見をする約束をしていて大宮の大きな公園で桜の木がたくさんあって桜も咲き誇っていましたが。コロナのおかげでほとんど自由に散策ができませんでした。小動物のいるところもあったり(小さなお子さんが楽しめるような)、小さなお子さんが喜びそうな遊具もありましたがそこも立ち入り禁止、指定の場所で休み、指定の場所を歩きあまり桜見物は楽しめませんでした。中国のドクターも感染して亡くなる直前の彼のコメントで大変な病気だという訴えがテレビで見たけれどその訴えは中国によってすぐ消されてしまったことが思い出されます。そのドクタ-もっと知ってることがあって、伝えたかったことがあったんではなかったかと思いますね、すごい証人を中国は葬ってしまったのです。中国は一貫して売っていた小動物から店の人が感染したとか或いは自分の国ではないとかとも言っていました。中国で発生し世界中に広めてしまったのは中国人なのですよ、それを忘れないで欲しいですね。この3年間、友達とも会わず、旅行もできずもうこの3年間は取り戻せませんですから、中国よ、コロナよ、3年間を返してください!