貴方はお金に縁がある方ですか!

節約は私にとっては未知のものに過ぎなかったのです。この年迄節約という言葉を自分から言ったこともないし自分の周りからも聞いたことがありませんでした。私の貯金は無理なくお金がためられて貯まって行ったものでいくらいくら貯めようって思ってたまったものではなく自然にこうなったっていう結果で目的ではありません。私はお金に縁があって、一番新しいお金の縁は今年、ありました。私は認知症の方が生活する施設に勤めています。5月頃新型コロナにお客さんがかかりクライスタ-が発生したのです。私は陰性だったので コロナ陽性のお客様の日常のお世話をすることになり指示に答えられない面々なのでまるで無法地帯例えばマスクを着けてといってもすぐにとってしまうし、こちらのトイレは入らないようと言っても入ってしまったりお手上げです。このような方々の面倒をみた結果、お給料の他にコロナ手当てが付いたのです。一ヶ月後に又もやクライスタ-があって私は陰性だったのでやはりお世話をしたのでその報酬が入ったのです。また4、5年前にも税金の払いすぎで20数万円がもどってきたり、お金がないときにそうやって助けてもらいました。ところが私の周りはろくでもない人がつくのですよ、一番ひどかったのは叔父でした(実母の弟)が私が小銭を持ってるのを知っていてお金を貸す羽目になってしまい返してしまえず途中で亡くなってしまいました。200万円返してもらえずで痛い目に遭いました。結構、下らないことでお金を減らしてしまうのですね。それでも若い時のことだったのであまり気にしてはいませんでした。息子が小学生4年生のころ悪い友達がいて(その子の家庭が ヤクザっぽい)その子の指示で私の息子に通帳やカ-ド持ち出させ、お金をおろさせてたりその時も100万近く持っていかれました。その時は私はパ-トで働いていて家を留守にしていたもので発覚が遅くなってしまいそれだけ使われてしまったのです。本当にのんびりしてますね、生活には支障がなかったので節約はしなかったです。こうなるとお金に縁があるのかないのかわからないですが、今年はもちろん、来年も節約を心がけていこうと思っています