一つの事続けること大変ですがやり抜きます

お正月も7日経ちました。私の作った料理も順調に終わりましたので、今日は新たにおかずの作り置きをしなくてはなりません、それをしないと時間やお金、光熱費の節約にならないからです前回の筑前煮の材料が残っていたり、安い値段で購入した2パックの牛乳が残りそうなので、急遽、クリ-ムシチューを作ることにする、明るい日中を利用して午後3時前から料理を始める。その間にお風呂に入り、洗濯をして、干して5時に終わり5時過ぎには夕飯の支度が出来た。仕事が休みの時は冬場でも明るいうちにこれだけのことが出来ることを実証しました。2時間ちょっとでこれらのことが出来るのだからもう少し煮詰めていけば節約に於いて効率の良い時間が取れると自分なりに思いました。日が出ているうちにお風呂に入れればスト-ブはつけなくても寒くなかったです。(私のところのお風呂は寒い)のため燃料代が浮きました。私は今までの(節約に縁遠かった)自分を振り返りもっと前から節約を実行していたらどんだけお金を残せたか、今、やっている節約は苦しいものではないですから、ぼ-っと暮らしていましたね、人間は何かきっかけがないと動けない?動けるんですね。この年で昨年から自分をかなり変えてきました。努力しました。何でマラソンや登山をやるの私はこれらは絶対に嫌いだし根本はスポ-ツが嫌いだからです。東京の大田区に住み電車に乗るにも駅まで徒歩3分で行けるしバス停も3分ほどの所にあります。なのであんまり歩かなくて済むんです。今となってはこれはいいことなのか疑問は残りますが、その時は生活がしやすかったんだとは思います。人間は楽な方にいきますから、面倒なことは嫌ですね、だからまさか自分がスポ-ツジムに通うなんて思いもしなかったことをやり始めたのですジムの休み以外は毎日通いました。お友達も結構できたのも原因かもしれませんがそしてもっと信じられないのは昨年1月から始めた早朝散歩まだ続けています、私にとってはすごいことなのです。こうして続けられることがあると自然と自分に自信がついてくるんです。不思議です。周りの人からすごいねって言われたりそう言うことがその人を成長させるんだなあって思いました。それも自分の考え一つなんですね、決定するのは自分ですから今、毎日することがまた増えてひきわり納豆を夕飯に食べることです。納豆はあまり食べなかったのですがコロナにもかかりにくいということらしいです、毎日はきついのですがいいことは受けていくつもりです、これからも~信用のできる人からの忠告は聞くようにしています。やはり良い友達がいることが良かったのかな。もう一つ年のことはあんまり考えない方がいいのかも、これは私の思うことですから