屋久島にいつになったら辿り着くのか

私は動物好きの天体好きで旅行好き。(子どもが小学生の頃)子供と一緒に(子ど達は旅行はあんまり好きでなく無理やり連れていかれたような印象)北海道、九州、沖縄、石垣島、京都、奈良、神戸とやや最近では(子どもはもう大人になっている)秋田、青森この旅行は子どもたちも賛成した旅行だったので子どもたちが自発的に旅館やホテルをとってくれたりしてくれたけど 秋田、青森に行く目的があってその目的が初めて一致したのです。それはTVで有名になり映画にもなった秋田犬「ブサかわ犬」わさおに会いに行くことでした。行きたいところに全ていけていたのに1カ所だけ何故かいけないところがあるんです。何十年か前に(私が20代でした)屋久島の事がテレビ紹介されて私も行ってみたくなり、その話を男友達に持ちかけた所、「いいよ」って返事が返ってきたので実行する事にその友達は名古屋に住んでいたので新幹線で名古屋で待ち合わせしてそのまま大阪迄行って関西空港から屋久島行きの飛行機に乗った。そこまでは順調でした。ところがまさかと言う事が突然起こったんです。「へえ?」機内放送があり「台風の影響のためこの飛行機は種子島緊急着陸を致します」と言う内容でした1時間ぐらい種子島にいたと思いますが、結局、前に進むことは出来なくて関西空港に戻ることになったのです。友達とは名古屋で別れましたが又行けばいいわトその時は簡単に考えていました。2回目のトライは九州に行こうということになって子供を引き連れて九州旅行に3人で出かけました。私の旅行の大筋はどうせ行くなら期間を長くとり行きたいところに行くと言うコンセプトで旅行を楽しむことにしました。当然長い期間となると夏休み中と言う事になり当然、台風の到来も考えられるんですがその時は全然考えていなかったので家を出る時も台風の情報も無かったはずでした。大分から始まり福岡、熊本、鹿児島に着き桜島鹿児島市内を散策、1泊して朝、鹿児島空港に行きあとは屋久島行きの飛行機に乗るだけのはずだったのが又もや台風の為屋久島にはいかないというアナンスがありまた断念、なんか意気消沈しましたね。それからは子どもも大きくなり親と出かけなくなったし屋久島に行くチャンスがほとんどなくなってしまい自然に行きたい気持ちが遠のいてしまったのです。1000年の屋久杉など見たかったです。屋久島って不思議な島なんですよ暖かい場所に存在しているのに雪が降るし高い山があり雨が沢山降るとか私から見ると日本を凝縮した様な感じがあって魅力がある島です。いつか行けるかも?