私の節約スタイ

5-6年前、私は仕事の関係で千葉から埼玉の川越の一つ手前の駅「南古谷」に郷を定めることにしました。民間のアパートに住んだのは初めてで不安で一杯でした。何しろ誰も知らない所で(職場での知り合いの一人だけ)私にとっては未知の世界でした。そのアパートは駅から4分位の所にあって周囲には駅のそばにスーパーやアパートから10分ぐらい歩いたところには映画館を含めた商業施設があり、私立の病院も15分も歩けば存在するし毎日の生活には支障を伴わない不安のない場所でした。所が一番の心配が自分が借りた部屋にあったんですよ、プロパンガスは知っていたのですがそれは嫌だったんですがアパートの建物が普通と違っていて一つ一つの部屋が独立していて約2年間住みましたが隣の人と一度も会ったことがありませんでした。心配というより失敗です。ガスはその辺は都市ガスは通ってなくて、これは仕方がないけれど、洗濯機の置くところもなくて手放せなくてはいけない羽目になりそうだったがそばにコインランドリーがあったので無くてもいいかなとト一瞬思ったけど引っ越し業者の方が「いや、洗濯機はないと不自由するから」と玄関に置いたんです、排水のためそうなってしまいました。玄関が人、一人がやっと通れる狭さになってしまいました。越してこないと分からないですねぇ、で風呂はまあまあでしたが追い焚きができないことに気が付きこれから毎日お風呂に入らなければいけないのにこれまた悩むところでした。毎日一人しか入らないのに毎日毎日ふろ水を捨てなければいけないってことは凄くもったいない事です。スポーツジムが商業施設の中にある事を知人に話すと時間がいっぱいあるんだから「入ったらいいんじゃない」と言われたけど体を動かすことが大のにがってだったが話を聴くだけト思いその施設を見学したりお風呂はタダで入れるし天然の温泉だと知り「あ、そうだ毎日ここにきて体を動かすことが出来てお風呂も入れて一石二鳥!」プロパンガス代や水道代や電気代、掃除する手間諸々を考えたら絶対に会員になったほうが絶対お得!月謝は1万円でした。これは凄い節約だと思いました。プロパンガスというのはすごく高いんです。駅でいえば初乗り運賃が高いのと同じような考えで基本のガス代が非常に高いそこから料金が発生していくわけだから又借りることは出るときには入った時の状態で返さなくてはいけないので台所も油は使わない、一人だったので料理をしないようにしたのです。その結果、年末の大掃除もしないで済みました。体への負担も少なかったし時間もかからなかった。私にとっては無理をせず節約が出来た実感がありました。