来年も平穏無事に!

今年もあと3日で終わりますが、毎年、その年をふりっ帰ったことはありませんでしたが初めてですが、本年の反省をしています。というのは自分の将来について本気で考えた年だったから、自分の実力が関係してくるため中座することも度々、自分の思いを消化しきれず年が明けてしまうことになってしまいました。がここであきらめるわけにはいかないので来年も引き続き粘り強く夢や希望は捨てずに邁進していきますがなかなか難しい自分の能力の限界もあるので時間が必要、特に弱いのはPCやスマホの取り扱い本当に難しくて、少し前に50歳前の方と仕事をしたときPCの扱いに精通していて「どうしてそこまで出来るのか、PC教室に行ったのか」聞いてみると「高校生の時に学校で習っただけよ」って言っていましたが年若に覚えたことって吸収も早いし進みもいいし覚えたことは忘れない其れだけ脳が柔らかいのでどんどん知識が増えていくのでしょう!私も小さい頃に日本舞踊を母の勧めで習いましたが途中で一つの舞が出来なくてそれが嫌になり行かなくなってしまいましたが今でも舞など覚えているんです、ピアノやスポ-ツやバレエも、後、珠算もそうなんです、小学生の頃でも遅くはないと思います。暗算や指の動きもよく将来、簿記をやるうえでもすごく役に立つと思います。掛け算、割り算にも力が発揮できると思います。私の子どもたちはあいにく習わなかったです。珠算を教えてくれる教室がなかったからです。実に残念でした。でも私が夢中で珠算教室に通ったのは他に理由があったからでした。すごく面がよくて(私好み)やさしい男の子がいてその子に逢いたくて熱心に通ったわけ、一石二鳥でした。好きな子がいるっていうのもすごく大事ですね。(笑)珠算はメリットがあるけどデメリットもあります。私的には応用問題を解くのが苦手でした、これはあくまでも私の推測です、私の能力によるのかもしれませんがずいぶんと話が脱線してしまいました、来年は本気で行動しないと後がありませんから頑張ります。でもそればかりではありません、日常に変化がなくて平穏無事に毎日が健康に過ごせることが一番大事なんですね。