人との出会いを大切に!

今年も年賀状が少しづつ届いてるけど、やっぱりきました。今年一杯で年賀状は終わりにしますという言葉が年賀状に添えられていました。ラインでできるとも書いてありました。確かに年賀状は作って出すのは今の時代にそぐわないかもしれないけど、いつもめんどくさいと思いつつ何とか出していました。また今日のニュ-スではお年玉年賀状も今年で終了するそうです。そうなると少し意欲消沈、でもお年玉付きは途中から導入されたと思います。最初からではなかったです。調べてみると年賀状じまいという出し方もあるんですね。初めて知りました。そんなハガキが来たらげっそりしてしまいます私は!出す相手の人間関係にもよると思いますが年賀状の相手は若い時に同じ職場で働いた同僚が大半です私の場合は思い出が一杯で簡単に切れるようなお付き合いではなかったので、人との出会いは偶然にあったのではなくそう言う運命なのだそうです。偶然ではないんです。今の職場で働いてる同僚も同時間に運命によってその職場にいるのです。そう考えるとうなずけますね。もし私の夫が亡くなっていなかったら絶対今の職場にも来なかったし当然今の職員にも出会っていなっかたと思います。だから人との出会いを大切にしたいです。例えば小さい子が亡くなった時は悲しいですが輪廻転生、人間は何度も生死を繰り返し、新しい生命に生まれ変わることを意味すると。私が何かで得た知識として、幼くして亡くなった子は修業が終わったということなのだそうですこの世は人間にとって修行の場だそうです。私は何処にも属さない無宗教主義ですが、今後も人との出会いを大切にして行きたいと思っています