バブルを乗り越えた結果は?

明けましておめでとうございます。今年も私は新年を迎えることが出来ました。抱負は少しずつ夢に近づきたいです。あんまり考えたくないのですが今年も国民的には良い年になるのでしょうか、政治のことを考えるとお先真っ暗になってしまいますが、政治家の人たちのかじ取りに従うだけなのですが、バブル後の日本はほんとにおかしくなったのですよ、その当時のことで今も覚えている事柄があります。私の姉の亭主は某有名な時計の社員でした。大会社なのでそれぞれの課に派閥があり東大出、慶応義塾大学出、早稲田大学出の人たちで派閥を作り、その中に入らないと出世街道から外れてしまうらしい、姉の夫は高校出なのでもう最初から出世街道から外れていて、どの派閥にも属することが出来なかったそうです。でも大会社は違うなって姉の話を聞いて驚きました。平社員でも200万以上のボーナスをもらい、もっと驚くのは、残業代では1ヶ月位の給料に匹敵するほど金額がもらえたそうです。そして私のボ-イフレンドに「うちの会社に入ってくれない?人手不足で困っているから最初から係長で」とバブルの時代は本当にすごかったんですね、なんかしらじらしいですよ、その時代の中にどっしりと私もいましたから、郵便局の貯金でも金利がすごかったんですよ、私はバブルというのは全然知らなかったんですが、郵便局に行くたびに職員から「定額やってみない?」って声をかけられることが度々あって、その都度やったので少ない投資で効率の良いお金を稼ぐことが出来ました。もう、その時代は2度とやってこないでしょうね、いい時代を経験させていただきました。泡が消えていくのも見ました。大和証券が潰れた事も中でも銀行が一番苦しんだと思います。銀行とは言え、中身はゴルフ場の会員券の売買、土地の売買、土地を転がしていましたよ、高価な土地が突然、売れなくなるんですから、ゴルフ会員権も習志野ゴルフ場の会員券は3000万以上していたものがほとんどネガつかないほどの価値のものになってしまったんですからこれが現実になったんですから怖いですね、その後、日本の景気は下降線をたどり、給料が30年も上がらない貧乏国になってしまったわけですね、気が付いてみると!日本人はおとなしいから政治家はやりやすいでしょうね、それに比べお隣の韓国は凄いと思います。国民がすぐに意思表示をしますからデモで、なので政治家は怖いと思いますよ、日本人も団結力が欲しいです